宮城県石巻西高等学校
  モバイルサイト


平成28年6月の行事

防災体験学習T

6/29(水)、「防災体験学習T」が行われました。  地震と大津波警報が発令されたことを想定した避難訓練のあと、午後からは各学年ごとに(株)朝日海洋開発の安倍志摩子氏と女川町、東松島市で中学校教諭だった佐藤敏郎氏から講話をいただきました。また、本県で作成された防災副読本を利用した授業を県内で初めて実施しました。その他にも救急法としてAEDの模擬体験や防災教材を活用し、いのちと向き合う学習として、防災、減災意識を高めました。




PTA進路研修会

6月18日(土)、PTA主催の「進路研修会」が開催されました。進路別に大学はライセンスアカデミーの宇佐美正利先生、専門学校は昭栄広報の大友嘉治先生、就職も同じく昭栄広報の安住さち子先生を講師にお招きし、講演をいただきました。今後、ご家庭において、お子様と一緒に進路について考えたり、相談にのってあげたりしてほしいと思います。




国際理解講演会

6月14日(火)、石巻専修大学学長 尾池守氏をお招きし、「グローバル化と国際理解」を演題とした国際理解講演会が開催されました。 その中で「グローバルと国際化の違い」や「互いの価値観を知ることが国際理解の一歩」ということなどを生徒達にわかりやすく解説していただきました。また、先生が訪問されたイタリアでの文化芸術について画像を使用しながら楽しくご講義していただきました。生徒達にとって、視野を広げる大切さを学ぶよい機会となったようです。




東松島市総合防災訓練

6月12日(日)、東松島市総合防災訓練が行われ、防災協定を結んでいる本校において、近隣地域の皆様と合同避難訓練を行い、防災意識を高めました。





総体報告会・東北大会・インターハイ壮行式

6月10日(金) 石巻支部県総体報告会および東北大会・インターハイ壮行式が行われました。
各部長からの結果報告のあと、入賞した選手・チームへの表彰が行われました。また、東北大会に出場する陸上部熊谷、そして東北大会・インターハイに出場する空手道部浅野の決意表明があり、そのあと、応援委員が中心となって、全校生徒からエールを送りました。