宮城県石巻西高等学校
  モバイルサイト


平成28年7月の行事

オープンキャンパス

7月27日(水)、中学三年生とその保護者を対象にオープンキャンパスを実施しました。 本校の概要、卒業生の進路状況、部活動、生徒会活動、防災、ボランティア活動等、進路選択を行う際の一助になったのではないでしょうか。




ネット被害未然防止対策講演会

7月22日(金)、修了式(全校集会)のあと、石巻警察署少年生活安全係松井亜佐美氏をお招きし、ネット被害未然防止対策講演会が行われました。 携帯電話等でのネット利用のモラル・ル−ル、スマートフォンのゲームの使用に伴う危険性などについて学びました。




石巻専修大学見学会

7月21日(木)、1学年185人を対象とした体験授業が石巻専修大学にて実施され、7クラスに分かれてオリエンテーションや講義、模擬授業が行われました。




西翔祭

7月15日(校内発表)、16日(一般公開)の2日間に渡り西翔祭が行われました。 今年度のテーマは「Enjoy in Ishinomaki West High School〜青春(アオハル)にらいど・ライド・ride〜」。 1日目はステージで演劇部、吹奏楽部の公演、バンド演奏、ダンス、ミスコン、ミスターコン等が開催され、2日目は教室で文化部の展示、食品バザーが。生徒たちも“今日ばかりは殻をやぶり”楽しみ、そして成果を発揮しました。








おもてなし講座

7/8(金)、筑波大学客員教授 江上いずみ先生をお迎えして「おもてなし講座」が開かれました。  『グローバルマナーとおもてなしの心』と題し、「努力する喜び」、「他者への尊敬」、「陰で支える関わり方」、「共生社会」、「異文化交流」、「命の大切さ」に関して講話していただきました。