宮城県石巻西高等学校
  モバイルサイト


平成28年10月の行事

後期生徒総会

10月28日(金) 後期の生徒総会が開催され、新生徒会長の挨拶、新役員および活動方針の承認、中間決算報告、クラス討議の結果報告などが行われました。




公開研究授業

今年度の公開研究授業が10月27日(木)に行われ、県内の先生方、教育関係者にお越しいただきました。





芸術鑑賞会

10月19日(水)、劇団「芸優座」をお迎えして芸術鑑賞会が行われました。 「ベニスの商人」を披露していただき、ストーリー、パフォーマンスははもちろん、本格的なセットに感銘。シェイクスピアの魂を感じさせていただきました。




第2回国際理解講演会

10月18日(火)、「国際理解講演会」が行われました。 JICA東北東松島地域復興推進員の秋山さんと齋藤さん、東松島みらいとし機構「HOPE」の伊東さんとインドネシアから東松島市相互復興プロジェクト研修員のマウリアンさん、マウラナさん、通訳に東北大のアリマンシャルさんをお招きし、『貢献』をテーマに講演していただきました。




進路ガイダンス

10月11日(火)、1学年を対象とした進路ガイダンスが行われました。生徒たちが今知りたい事柄や将来の進路を考える上で必要な知識等について、進路別に本部講師による講座を開催しました。




生徒会立会演説会・生徒会役員選挙

10月7日(金)に平成28年度生徒会役員選挙が行われました。これに先立ち立候補者と応援弁士による立会演説会が開かれ、熱い思いを全校生徒に語りました。