宮城県石巻西高等学校
  モバイルサイト


平成28年11月の行事

平成28年度国際高校生フォーラムIN石巻西高等学校

11月15日(火)平成28年度国際高校生フォーラムを石巻専修大学森口記念館をお借りして開催致しました。
日本、アメリカ、韓国、台湾でおきた災害について、本校、福岡県講倫館高校、アメリカ、韓国、台湾の生徒が防災の取り組みや解決方法を提案しあい、「世界が直面している災害について学び、解決策を提案する」ことなどを柱とした共同宣言をまとめました。
前日には日和山公園、門脇小学校、大川小学校などを見学し、その後、全校生徒との交流会を行いました。



平成28年度オータムセミナー

1・2学年を対象として行われる恒例の出前授業「オータムセミナー」が11月11日(金)に開催されました。 今年度は13名の先生方にお越しいただき、生徒たちが今知りたい事柄や将来の進路を考える上で必要な知識等について、専門的な立場から講座を執り行っていただきました。



マラソン大会&PTA豚汁協賛

11月8日(火) 男子10km、女子7kmに設定された全校生徒参加によるマラソン大会が行われました。

ゴール後にはPTAの皆様のご協力で用意されたアツアツの豚汁が全員にふるまわれ、完走した充実感とおいしい豚汁を堪能した満足感で、みんなが笑顔で大会を終えることができました。