宮城県石巻西高等学校
  モバイルサイト


平成29年5月の行事

ミシガン大学との交流

5月27日(土)、英語研究部とミシガン大学の交流会が行われました。 ミシガン大学の学生は、3年ほど前から石巻市の「いしのまき学校」という団体と交流関係があり、今年も5月初旬から3週間ほど石巻市に滞在し活動しています。
今回は、初めて西高に来校し言葉が通じるか分からない緊張感のある中で交流が行われました。前半は主に自己紹介、後半はミシガン大学の学生からインタビューの形式で部員に対し、「自分の住んでいる地域の好きなところ」、「他には負けないポイントはどんなところか」などインタビュー形式で交流が行われていました。お互いの言葉が伝わらず、もどかしい雰囲気になるときもありましたが、一生懸命伝えようと奮闘していました。



石巻支部総体

5月14日(日)〜15日(月)、石巻支部総合体育大会が各会場で行われ、熱戦が繰り広げられました。本校ではソフトボールの大会が開催されました。 戦績及び、県大会、東北大会の結果が分かり次第、お知らせします。



総体壮行式

5月12日(金)、総体壮行式を行い、各部主将が決意を述べました。
そのあと、応援団長の下、全校応援をし、全校生徒一丸となって県大会進出を誓いました。


交通安全講話

5月12日(金)、石巻中部自動車学校から講師をお迎えし、「自転車の交通安全について」と題した講話を行いました。 軽車両(自転車)運転中の安全について違反事例、事故事例などをあげ、自転車は想像以上にスピードの出る乗り物であり、自分が怪我をするだけでなく交通事故の加害者になる可能性があるということを教えていただきました。 また、そうならないような心構えをとして、事前準備してことが大事であると学びました。


総体壮行式

5月12日(金)、総体壮行式を行い、各部主将が決意を述べました。
そのあと、応援団長の下、全校応援をし、全校生徒一丸となって県大会進出を誓いました。


進路ガイダンス

5月9日(火)、進路ガイダンスを実施しました。生徒たちが今知りたい事柄や将来の進路を考える上で必要な知識等について、外部から講師を招き、進路別に説明をして頂きました。ご多忙の中ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


選挙に関する出前講座

5月8日(月)、3学年を対象に「選挙に関する出前講座」を行いました。
東松島市選挙管理委員、県選挙管理委員の方々に選挙の意義、投票の仕方等を話をしていただいた後、実際に選挙で使用している投票記載台、投票箱を使い模擬投票を行いました。