宮城県石巻西高等学校
  モバイルサイト


平成29年6月の行事

防災体験学習T

6/30(金)、「防災体験学習T」を行いました。
大地震を想定した避難訓練のあと、午後からは学年ごとに本校PTA会長の遠藤宏昭氏の講話、AEDの模擬体験、防災ゲームなまずの学校、避難所運営ゲーム「HUG」などをし、いのちと向き合うことの大切さを認識しました。


校内大学説明会

6月28日(水)、東北学院大学、東北福祉大学、宮城学院女子大学、尚絅学院大学、石巻専修大学から講師をお迎えし、『校内大学説明会』を行いました。
学部、学科内容・入試情報、出題傾向・学費、受験費用など生徒が知りたい情報を説明していただき、生徒は進路に対する意識が高まりした。


PTA進路研修会

6月24日(土)、PTA主催の「進路研修会」が行われました。進路志望別に講師をお招きし、大学についてはリクルートの菊池啓子氏、専門学校については昭栄広報の広江祐二氏、就職・公務員については法律専門学校仙台校の井上純氏から講演をしていただきました。
今後、ご家庭において、お子様と一緒に進路について考えたり、相談にのってあげたりしてほしいと思います。


選書活動

6月19日(月)、考査終了後、8名の図書委員で図書委員会行事の一つである書店での選書活動を石巻市内で行って来ました。学校図書館と書店との分類の仕方や配列の違いを比べたり、じっくりと本の内容を確認して、西高の図書館で多くの生徒に読んでもらえるような本を選びました。後日、書店から届いた3箱の本の中から、5万円の予算でどの本を購入するか、参加者で再検討しました。


平成29年度サマーセミナー

6月20日(水)、1・2学年を対象として行われる恒例の出前授業「サマーセミナー」を行いました
今年度は9つの大学・看護専門学校から、14名の先生方にお越しいただきました。生徒たちが今知りたい事柄や将来の進路を考える上で必要な知識等について、専門的な立場から講座を執り行っていただきました。



東松島市総合防災訓練

6月18日(日)、東松島市総合防災訓練が行われました。本校は東松島市と防災協定を結んでおり、近隣地域の皆様と合同避難訓練をし、いざという時に備えています。



県総体報告会・東北大会・全国総文祭壮行式

6月9日(金) 県総体報告会・東北大会・全国総文祭壮行式が行われました。
各部長からの結果報告のあと、入賞した選手・チームへの表彰が行われました。また、東北大会に出場する陸上競技部生出、そして総文祭に出場する将棋部武山の決意表明があり、応援委員が中心となって、全校生徒からエールを送りました。



平成29年度PTA総会

6月3日(日)〜5日(火)、県内各地で宮城県総体が開催され、本校ではフトボール競技が行われました。西高ソフトボール部は全校応援をバックに強豪常盤木学園と熱戦を繰り広げました。